

星の輝きを手に Maat戦 黒魔導士 個人的まとめ

参考になるはずが無いから恥ずかしいので折りたたみ

大事な事は証取りを手伝ってくれたフレへの感謝の心のみ… <覚書メモ>

(戦闘開始前)
・せめて精霊だけでも青くする
・バルカンスタッフは有るとステキ (おいらはファイアスタッフだったよ)
・とりあえずメロンパイ+1喰っとく
・装備品はAFで良い様な気がする
  (ブラクロも考えたけど自分はその他↓の装備品で精霊魔法スキル
   とかINTが大分上がってるので、ウィザードコートの弱体魔法スキル+10と
   ペタソスのウィザードペタソスのINT+4を選択。寝かせるからね)
・他の装備はモルダバイトピアス・エレメンタルトルク・ペニテントロープとか、高級品だとかレア装備だったりするけど、有ればあったもので。
・基本的にマクロは全部組んでおく。使う順番に左から配置
  (おいらが用意したのは、杖の装備変更付きのフレア、精霊の印、スリプルII、
   杖の装備変更付き(水杖ないから、神代の錫使ったよ)ウォタガIII、
   スリプガII、魔力の泉、杖の装備変更付きのバースト、緊急用のスタン、
   もしものときのバインドくらい)
・BGMとコントローラーの振動をOFFにするw(チキンさんにへ推奨)
・MPをしっかり回復したらBFに入る


(BF進入後)
・メロンパイ+1喰う
・マートに精霊が届く場所まで行く(奥の円形の敷地に一歩だけ入る)
・フレアで夏の元気なご挨拶

・マートが精霊詠唱を始めた場合。入り口に向かって凄い勢いで逃げる。弱体等の致命傷にならない魔法なら着弾する。ガIIIや古代なら着弾範囲から逃げ切れる。まあどっちにしろとにかく逃げる

・マートは既に見えなくなっているので、タゲの動きをじぃっと観察。結構離れるので、詠唱のログ等が表示されないので、ひたすらマートのタゲと明日のご飯について相談。

・タゲがじりじりと動いてる気配があれば、ちょっとづつ距離をこちらへ縮めて詠唱繰り返してる模様。こっちもマートのタゲが動いた分じわじわ逃げる

・↑の手順「マートが精霊詠唱を始めた場合」をぬっとばして走ってきてそのまま自分を一発殴った場合、もしくは↑の手順を諦めて走ってきた場合。精霊の印だけしておいて、おとなしく一発殴られる。殴られたら秒殺でスリプルIIを詠唱。必ず殴られてから詠唱開始する。(寝なかったらその時点で色んな意味で終了)

・マートが寝て、HPが不安だったらハイポ等で回復

・属性「水」で打てる一番強い魔法を撃つ(おいらはウォタガIII。フラッドがあるならフラッドで)

・起きたマートが魔法詠唱するならまた逃げる。そしてまたマートのタゲと近所づきあいについて相談。

・走ってきて殴られたら、ここぞとばかりにスリプガIIを詠唱

・よい子にねんねしたら「精霊の泉」もしくはMP回復アイテム

・ラスト、雷系のを一発おみまい(サンダーIIIかバーストか)

・マート沈没。タイタニック。


<感想と反省>
タルだけど殴られる作戦で耐え切れたから他の種族ならHPは余裕のはず…。

魔法を撃つ順番と自分のMPを計算しておいて、魔力の泉orMP回復アイテムを使うタイミングは要調整。

一度サポをMP無しのジョブにしてみれば多分BF入った時のMPが判るんかな??

青くなくてもいいけど、弱体スキル上げて寝かせないと厳しい気がする。装備込みでおいらの弱体スキルは211あった。それで寝なかったのは1度だけ。

LSメンのクム猫さんの話だと、フレアと曜日に合わせた古代2発で沈むとの話もあるので、水曜日にバルカンフレア、寝かせてフラッド、で沈むのかもしれない。

おいらの戦う手順は、色んなブログを見てまわったうえ、我がLSレインボウ「姫w」のアドヴァイスを元に構成。

精霊の順番の根拠は、撃つ属性に相対する属性の耐性が下がるから…といっても、運次第でいくらでもレジられるw

もしも途中でバイオIIを喰らったら注意。1度バイオIIを喰らってしまい、3つ目の精霊(サンダーIII)詠唱中に弱体で削られて死んだので。

マートの精霊の着弾範囲から逃げた後、マートが見えないしログも出なくて何してるか判らずかなり不安になるけど、ここで少しでも近づくと古代やガIIIが着弾する可能性大なので、凄い不安だけど我慢するのが大事。これで2回くらい失敗した。

1回で終わらせてやる(`・ω・´)なんて気合は入れない…5回を越えた辺りから疲れて死にそうになるから

このやり方でやってみて総ダメが足りなくてマートが沈まなかったら、やっぱり殴られてスリプルIIとHP/MP回復アイテムと、雷の次は土、そのまた次は風と属性を順番に回しいけばいいけど、MPさすがに無くなるよね…

後は応援してくれる人の愛です。むはー

コメント

星の輝きおめでとう!

私は実家です。
明日帰ります。

忌々しい爺に勝った瞬間に立ち会えなかった事が悔やまれます。
連戦で疲れてるところに色々口出してごめんねー。

あと姫に「w」つけんな。姫のマトンが火を噴くぜ。
まげwとてんぱ(笑)夫妻にもそろそろ天誅を。

■ ひめええええええええ

(つд;)ありがとうひめ
本当に姫のアドボイスに助けられたよぅ

違うよ。wは姫の可愛らしさを演出してるのに!!!!
姫w
ほら!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pecota.blog70.fc2.com/tb.php/81-0f2e24f9

 BLOG TOP 

プロフィール

ぺこた

Author:ぺこた
ウブなヨゴレ樽々
ぺこ家999代当主ぺこたの華麗にて波乱なる日々のドラマである…

FF14はじめました

Profile

けつカウンター

※※ぶしのこころざし※※

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索


